東洋医学の無限の可能性

「東洋医学には無限の可能性がある」と言うと、「そうかも」と思う人や「そんなことは…」と思う人や様々だと思います。東洋医学を実践している先生の中でも、異論反論があるでしょう。では、アイビー鍼灸治療院で治療している鍼灸師たちがどのような立場、考え方でいるかと言えば、「無限の可能性」があると思っているのです。その理由は、実際に科学的には説明がつかないような回復を目の当たりにした経験からというところも大きいのですが、それ以外にも理由があります。
 まず、我々の東洋医学は目に見えない気の世界すべてを対象とするちょっと特殊な東洋医学です。いわゆる東洋医学は、陰陽や五行で説明できる体の気を対象としています。我々の東洋医学はもう少し深い部分、人間の「いのちの輝き」のようなものを感じることができるように修練しながら、そこの部分に届くような東洋医学を目標に実践しています。その「いのちの輝き」のレベルにおいては、「人間には無限の可能性がある」ということが理屈を超えて伝わってくるのです。

「人間には無限の可能性がある」ならば、「東洋医学は人間の可能性を利用して治療する」ゆえに「東洋医学には無限の可能性がある」と考えられる。となるわけです。

皆さんはどう思いますか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

気と氣と气